By   5月 7, 2017

日々の生活をしていると嫌なこと、不安に思うこと人間関係の難しさなどいろいろなことがあります。

それらが積み重なっていくとストレスとなり場合によっては体調不良や病気の原因になります。それらをなるべく残さずに毎日を過ごすことが理想です。

人によってストレス解消や気分転換はいろいろですが、自分の場合は限定的に一人で過ごす時間を持ち何の気兼ねもなく趣味を楽しむことにしてます。音楽を聴きながら読書というありきたりなものから、ちょっとした一人旅、コレクションの整理、DIY、料理などなど。

。友達や家族とわいわいと楽しむのも大好きですが、「一人の時間」を持つことによって余計なことを考えず趣味に没頭するということで気分がリフレッシュされストレスの軽減に繋がっているような気がします。特に最近はDIYにハマっていて構想から予算設定、設計図の作成、材料の下見、調達などなど実際に作業に入る前まで楽しむことができます。

下手の横好きな部分もありますが自分なりに上手くいったり友達や家族からホメられたり(おせいじ?)するととてもうれしいです。仕事の合間や時間が空いたときにホームセンターに行くのがとても好きになりました。

いきつけのホームセンターの店員さんと仲良くなると相談もしやすいし、木材カットの回数をおまけしてくれることもあります。決してお金をかけることだけではなく、何か自分にあった趣味や気分転換方法を1つでも持つと日々の生活がにも変化が訪れるの気がするのでこれからも、身の丈にあった趣味を続けて行きたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です