By   5月 7, 2017

もうすぐ40歳というのにいつも顔に2~4個のにきび(吹き出)が絶えなくて、さらにいつもそのうちの一つは膿んでいる、という気の毒な状態だった私の顔。にきび用の化粧品を使っても、パックを使っても何をしても改善されない(思春期よりはましだったけど)状況で、ついつぶすから顔にクレーターができる始末。

ところが何を思ったのかエステに通うようになりました。ただ単にエステに通う私、という状況にあこがれただけで吹き出物が気になっていたわけでもない(というか諦めてた)のに、ちょっと通ってみようと。

ここにいたエステティシャンがとてもおっとりしたいい子で、とにかく洗顔の仕方を何度も何度も説明してくれるのです。すすぎは最低20回って言われてますけど、先生(エステのオーナー)は、年齢と同じ回数をしたほうがいいっていうんですよ、その分水分が補給されますから、って。彼女の言い方は決して押しつけがましくなく、おっとりおっとり話すのです。彼女が悲しそうな顔をしないようにと思うだけで、吹き出物をどうしようと思ったわけではないのですがついつい35回以上のすすぎを励行。そこに通うこと半年であれだけしつこかった吹き出物が消失。職場の先輩にも驚かれました。

その子はいろいろあって担当をはずれ、私はその子が当たらないので面白くなく通うのをやめたのですが、おかげで吹き出物とは縁が切れました。やっぱりすすぎって大事なんだなと、今でも時々思い出して感謝しています。もちろん、その後の保湿などいろいろ大切なことはあると思いますが、私の吹き出物の原因は洗剤の残留と思われます。
その人その人に原因があって吹き出物ができるのだと思われますが、こういう原因もあるかもしれません。ぜひ、悩んでる方、一度お試しあれ。

顔のニキビではなく胸のニキビならクリスタルモーションが良いです。さらっとしていてベタつかないのでつけるのもくではないし、胸ニキビは確実に治すことができました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です