人間の良いものはずっとあってほしい

By   11月 29, 2016

なんか最近、凄く美味しいって思う食べ物がないんですよね。
それは確かに、コンビニの食べ物はそれなりの味ではあります。
一般大衆はそれに変わっていくのだろうかと思うんですよね。
段々、手料理がなくなっていくという感じでして。

多分料理のレシピ集を出している人だとか、料理研究家って食べ物の愛みたいなものを、根源は知っているのではないかと思うのですけれどね。
根っこに想いがある人って、ずっと忘れないですよね。
それは中年になって何かあったかと思うと、分かりませんけど、なんだか自分でも、年を取ると、小欲になっていくのでしょうかね。
そこなのでしょうかね。

幼い頃の思い出と、年を取ってから、現実に少しセビアになった人生観の仲で、何が良いって未だにわかってない所が情けない所ではあります。
子供の思い出がすごく強いというのは、そこからくるモチベーションで、自分でやって自信になったという事ではないでしょうか。
努力で勝ち取った結果というのは、凄い力であり、根源だと思います。
根っこがしっかりしていると、外れる事はありません。

話はそれましたが、コンビニ食もいいですけど、時代は変わって行っても、人間のその良い心をずっと持っていてくれると嬉しいと思います。

唐揚げを食べたりしました

By   9月 20, 2016

昼ごはんを食べました。冷凍食品の唐揚げを食べました。それと、白ごはんを食べました。唐揚げと白ごはんを食べるのはすごく久しぶりでした。

そして、晩ごはんを食べました。今回は、中に玉ねぎが入っている玉子焼きとウインナーを食べました。

中に玉ねぎが入っている玉子焼きとウインナーは、すごく久しぶりに食べました。しばらくしてから豚肉の炒めたものを食べました。肉類は、久しぶりに食べました。

少し食べただけでもお腹いっぱいになりました。そして、海外ドラマを見ました。このドラマは主人公がスパイなのですが、親もスパイです。なので、他の人には知られてはいけないのですが、毎回大変そうです。

そして、夜遅くから放送されているバラエティー番組を見ました。最初は、空港の名前に変な愛称をつけすぎについてやっていました。

名前を聞くと確かにおかしいかなと思いました。次は、会話中に薄毛をチラチラ見ることについてやっていました。確かに気にするかもしれないなと思いました。

次は、シケたお菓子についてやっていました。シケたお菓子は好きな人の気持ちはあまり分からないなと思いました。次は、大人気のアプリについてやっていました。

顔を交換するアプリは、面白そうだなと思いました。

ニキビは刺激を与えないのが一番

By   7月 9, 2015

昔はニキビがほとんどできなかったのに、大人になってからいつも同じところにニキビが出来るようになりました。

出来る所はいつもばらばらで、首と顔の境目のラインだったり、小鼻のあたりだったり、顎だったり、お尻ニキビだったり。ポツンと赤くて痒いのが、毎回。

原因が何か分からないので色々試してみました。大人ニキビサプリを飲んだり化粧下地を変えたり、ニキビに直接薬を塗ったり、洗顔料は毎回違うのを使って、どれが効果的か試したり。

効果はわずかにあったようで、前よりはニキビは出来にくくなったものの、この方法がベストだ!と言いきれるものは無くて…。
もしかしたら肌に原因があるんじゃなくて、肌に触れる何かが原因じゃないかと考え始めました。

化粧下地やスキンケア用品を除外して考えたら(既に試していたため)、真っ先に浮かんできたのは髪の毛でした。その時セミロングだった私は寝るときに髪の毛が邪魔で、持て余しながら眠ってたんです。

早速その晩から髪の毛をつむじの所でお団子にして寝るようにしたら、嘘みたいですが、ニキビ、出来にくくなりました。
思うに、寝ている間に髪の毛が顔に触れた刺激か、その刺激で顔を掻いていたせいで炎症を起こしていたのかなと。どうして最初に思い当らなかったのか不思議。

今は髪の毛をショートに切って、極力顔に何も触れないようにしています。それ以外には内側から気をつける意味で、ビタミンB、C、Eの錠剤は飲むようになりました。

それでも出来てしまったら、メイクは薄めにして、早く寝て、絶対に触らないようにしています。
これで私は大分改善されました。

しいてニキビケアで効果があったものをあげるななら、ルナメアACのニキビ化粧水は効果が高かったように思います。
安かったので、それほど期待せずに使用しましたが、効果は高かったです。

なにごとも自分で経験してみることですね。なにもしなければ、現状から悪化するばかりですから。

マグカップが欲しい~

By   6月 27, 2015

マグカップっていうか、職場で使うコップが欲しいのです。

なんかいろいろ種類あるじゃないですか、職場で使う系のコップ。

・マグカップ
定番。デザイン、サイズ、価格豊富で好みのものがきっと見つかる。ただし陶器は割れるのが怖い。
ふたはないのが一般的だが最近はシリコンのふたが売ってるから問題なし。

・サーモマグ系
保温に優れたサーモマグ系。素っ気ないステンレス丸出しのものから女性向けのものもあるけど
デザインは限られてしまう。ふた付きのものも多いけどふたに付いてるゴムを外して洗うのがめんどくさい。

・タンブラー
オサレ感はあるけど気取ってる感がちょっと恥ずかしい。
自分でデザインを変えられる(中に紙を入れる)のでデザインは気分で変更できる。
プラスチックなので保温は無理。

・そのほかふたついてる系
ステンレスでないメラミンやプラスチックなど。割れないのは良い。
とりあえずフタさえついてりゃごみは入らない。

だいたいこんな感じだと思うんですよ。で、私の希望としては
・まあまあ容量がある
・できれば持ち手は欲しい
・かわいいデザインだとうれしい
・ふたは欲しい。(別売りでもOK)
・ふたにゴムついてないほうが良い

なかなか全部満たしてくれるのがないので今現在はキャスキッドソンのトラベルカップを検討しています。
保温は無理だけど割れにくいし、取ってはついてないけどふたついてるから
倒れてもちょっとは安心かな・・・?と思って。
なによりかわいい。(結局第一条件はココなのかも)
キャスは実物が見れる場所が近くにないからな~。迷うけど買っちゃうだろうな。

100均ネイル!

By   6月 27, 2015

最近で100均ネイルが優秀!とか100均ネイルでホログラムネイル♪
みたいな記事を何かで読んで気になってたのでセリアでマニキュア買ってきました。

私そもそも手は職場でマニキュア禁止なので全然塗ったことないし、
つめの手入れもしてないからマニキュアの常識が全く分からないので取りあえず
ベースもトップコートもセリアのやつを買ってきました。
記事で見かけて気になってた大きいラメフレーク入りのを緑系とオレンジ(ピンク)系のものを購入。

あと手元には塗らないのになぜか買ったインテグレートの赤いネイル(通称血豆ネイルと呼ばれているアレ)と
エルガールのふろくでついてたレブロン(だったっけ?)のミルキーなグリーンと
ちょっとラメの入った濃いめのブルーの3本あります。

ラメフレークのやつはそのまま塗ってもいいと思うんですけど、私は手持ちのグリーンが
あまり好きじゃなかったので手持ちのグリーンの上にラメのグリーンを重ねてみました。

結果・・・かわいい!フレークには緑や黄色等のラメフレークが入ってるんですけど、ミルキーな
グリーンの上に載せるとちょっと炭酸飲料っぽいというか、さわやかでポップな感じになりました♪
夏らしくて良さそうなので早くサンダルの季節にならないかな~。
初心者なのであまり上手に塗れないけど足なら目からは遠いしあんまりアラも目立たないかな?と思ってます。

あとはすぐハゲないかどうかが心配かな~。
でもネイルに興味持ちました。とりあえず100均のマニキュア他にも買ってみて練習してみようかな~。

クラウドソーシング

By   6月 27, 2015

結婚して、子育てしながらお家でお仕事できないかな~と、日々ネットなどで検索して在宅ワークを探していたのですが、
子供が小学生になったある日、これまで育児などで困ったときにお世話になっていた育児などに関する女性の交流サイトを見ていたら、
クラウドソーシングのお仕事を紹介しているページがあり、そこであるクラウドソーシングのサイトを見つけてライティングのお仕事を
するようになりました。
最初は入力のお仕事を探していたのですが、なかなか思うようなものが見つからず、
初心者でもOKなライティングのお仕事から始めることにしました。
始めたばかりの頃は単価も安かったのですが、お家でお仕事できることがうれしくて
単価が安くても、頑張ってできるだけ沢山こなしました。
そのうちに、文字数や単価の良い仕事も契約してもらえるようになりました。
ワードプレスの初歩的な使い方や画像の加工の仕方など、
クライアントから教えていただいたことが、実生活でもかなり役立っています。
これらは、お仕事をしているときに無料で教えてもらえるので、
お金をもらいながらいろいろ身につけることができてとてもうれしかったです。
いろいろ用事があるので、毎日コンスタントに執筆することはできませんが、
今のところ、家にいながら楽しくちょっとしたお小遣い稼ぎができるので助かっています。

背中のニキビを治した経験

By   5月 28, 2015

背中のにきびって嫌ですよね・・・。
自分ではなかなか気づかないし、目が届かない場所なので
どうしても見落としがちになってしまいます。

僕も背中ににきびが出来やすい体質でした。
もちろん普段から意識はしていなくて、
時々「なんだか少しかゆいな~」程度だったのですが、
鏡で背中を確認したら見事にぼつぼつがありました。
しかも、その当時に初めての彼女が出来たので、
やっぱり背中に汚いにきびがあるのは嫌でした。

これはやっぱりちゃんと背中にきびのケアしようと決心して
早速行動に移しました。
といってもそれほど凄いことをしたわけでもありません。

まずは食生活の見直しをしました。
僕は基本的に脂っこいものが好きなので、やはりにきびが
出来やすい体質だったのでしょう。
なるべく脂っこい食事や食後のポテチなどを控えて、野菜中心の
食事にしました。にきびに良いかどうかは解りませんが、
ヨーグルトも食後に食べるようにしました。

そして、なんといってもやはり背中の洗い方を変えました。
以前はなんとなくただ洗っていただけでした。
それを、まず石鹸でしっかりと泡を立てて、手が届く範囲は
しっかりと手で洗い、届かないところはやわらかいブラシの
ようなものでしっかりと洗うようにしました。

背中から腰まで隈なく洗った後は、シャワーでしっかりと洗い流します。
そして、多分この洗い流す作業というのが、実は一番大事だと思います。
背中はどうしても見えない場所ですので、泡を洗い流す作業も適当に
なりがちです。ですがそのときに洗い残しなどがあると、かえって肌荒れ
の原因になります。
ですので、背中から腰にかけて意識的にしっかりと泡を洗い流します。
手で背中をこするときゅきゅっとなるぐらいにしっかりと洗います。

基本的にはこれだけの事しかやっていませんでした。

ですが彼女からは「きれいな背中してるね~」と言われるようになりました。
実は彼女は付き合い始めの頃は「この人汚い背中してるな~」と思っていたそうです。
その頃の背中に比べると雲泥の差だそうです。

以上が個人的な背中にきびの対処法です。
是非実践してみてください。

量は考えて選びましょう

By   5月 28, 2015

先日、東京都内のとあるつけ麺のお店に足を運びました。

その日は朝から何も食べておらず、空腹感も増していたこともあり、特盛りのつけ麺を注文しました。そのお店では、特盛りでも量を選ぶことが出来、一番少ないもので400g、最大で1kgにも及ぶ量を注文出来、その中から私は500gを注文しました。

特盛りでも少ない量の部類だったので、さぞかし余裕だろうと思っており、いざつけ麺が出来上がって食べ始めても余裕の出で立ちで食べ続けていました。

しかし、350gを過ぎたあたりから箸のスピードが落ち始め、気づけば顔も引きつり始めていました。

この時、お腹にしばらく感じたことのなかった重みがのしかかってるように感じ、最初の余裕で食べきれる勢いは無くなっていました。それでも折角食べたいと思って注文したメニューで、残すのは失礼だと思い、満腹感と闘いながらもなんとか完食することが出来ました。

思い返せば、最近大食いできる体で無くなったことを思い出し、食べる前の異常な空腹感がその体であることを忘れさせて、自分の身の丈に合わない量を注文してしまったのだなと少し反省しました。

特盛りでも1000円弱で召し上がれるつけ麺は絶品で、スープの中に入っていた豚の角煮や厚切りメンマも絶品でした。

しかし、500gは自分にとっては多すぎたな、とも実感しました。次回は量を考えて、美味しく頂きたいと思います。

朝、散歩を兼ねてウォーキングをしていた際に交通事故に遭った人を助けました。

By   5月 28, 2015

今朝、何故か久々に早く目覚めました。特に休みでしたので予定もなく、しばらく体育館にも週に何回かランニングかウォーキングが仕事やGWで出来ませんでしたので体も鈍っていたので引き締めるために着替えて家を出てウォーキングを始めました。

丁度朝日も昇り陽の光を浴びながらの運動は気分が良かったです。数分経ち体も暖まってきたので今度はランニングを始めました。ちょっとコースを変えて、いつもはだいたい駅や街方面に行きましたが、今日は逆に山の方向に向かいました。次第に緑の溢れる木が見えるようになり新鮮でした。

前方の山々の景色を見ながら走ってました。前方に橋が見えてきました。

橋までまだ500メートルほどありましたがここからダッシュをしようと思いました。すると私の後方から凄い爆音を立てて走ってきた普通車がいました。

大きなマフラーで通り過ぎたら鼓膜が割れんばかりの音と法定速度以上のスピードでした。(速度守って走れよ。)と一瞬イラッときました。ですが、その通り過ぎた車はそのまま橋を越えていくかと思いきやそのままの速度で橋の脇の土手に行きました。「えっ?!」と思った瞬間凄い水しぶきを立てて川に落ちました。私はとりあえず川の方に行きました。

すると車は川に前から突っ込んでいました。運転席まで水没していて運転席から20代くらいの男の人が泳いで出てきました。顔色が真っ白で瞼を少し切って血が出ていました。男の人は呆然とし川に入ったまま動きませんでした。

「大丈夫ですか?早く川から上がりましょう!」私は男の人に手招きして呼びかけました。男の人はゆっくりでしたが次第に私の方に寄ってきました。良く見ると口も切ったみたいで顎のあたりまで血が垂れてました。私は近くまで来た男の人の手を取って引き上げてやりました。川の水は意外に冷たく男の人の手もすごく冷たかったです。「大丈夫ですか?これから警察と救急車呼びますよ。」といいましたが男の人は呆然としてました。見た感じお酒も飲んでいなくて飲酒運転ではないなと思いました。男の人は「スマホ。俺のスマホが見当たらない…。」とおたおたし始めました。川に行こうとしました。「ダメダメ!行かない方がいい!」音を聞きつけたのか近所の年配の男性や若い女性が来ていいました。
「警察と救急車は呼んだので。」と若い女性が携帯で連絡したみたいでした。男の人は「あー。どうするんだ俺?」と言いながら土手で大の字になって倒れました。数分後警察の方と消防車、救急車が来ました。

「こりゃクレーンか何かでひきあげないと駄目だよ車。」と消防の人がため息ついていました。警察官の方が運転手の男の人に事情聴取してました。男の人はおどおどして対応してました。

見て私の出る幕はもうないなと思い、警察官の方に詳細を話し、その場を去ることを許して頂いたので再び歩き始めました。だいぶ時間は中断しましたが、その後は快調で山の手前まで来て近くの小さな地元で有名な喫茶店に入り朝食をし、店を出て家に向かいました。私が再び橋を通った時は運転手も警察の方も誰も居ませんでした。ですが、川に前から突っ込んで落ちた車は現場に残ったままでした。よそ見をして落ちたか理由はわからないけど、運転手さんに命に別状はなくてよかったと思いました。私も突然の事でしたが人をほんの少しだけですが助けることが出来て良かったと思います。川の水の冷たさの感触は今でも忘れられません。

久しぶりに腹が立ちました

By   5月 28, 2015

子供と一緒に遊びに行った公園で、偶然に高校の同級生と会い立ち話をしていたのですが、ひどく汚れて疲れた男の人が近寄ってきました。

同級生が、あれホームレスだよね、この公園にすみついているらしいよ、と教えてくれました。

公園のすみにその方の家らしき段ボールが囲いのように置いてあり、毛布なのかバスタオルなのかわからない汚れた布がかかっていました。

少し嫌な気持ちになったのですが、そのまま気にせず同級生と話していたらそのホームレスが、「すみません、ホームレスでお金がなくて、3日前から何も食べていないので1,000円恵んで下さい。」と私達にいってきました。

お金を恵んでくれ、だなんて最初耳を疑ったのですが、私も友人も、この人何言ってるの?と呆れてしまい、「お金、持ってきていません。」と答えたら、「子供連れてきているのにお金持ってきていない、なんて事ないでしょう。いいじゃないですか、もし私が明日、ここで死んでいたらあなた達がイヤな思いしますよ。たった1,000円ですよ。」と返してきました。

腹が立って、「そのたかだか1,000円がなくて困っている生活をしているのはご自分の責任じゃないんですか?働けば少なくても1日7,000円ぐらいになりますよ。」と言って同級生と子供達と逃げるようにその場を離れました。

その日から恐くてその公園へは近づいていません。